専業主婦のお金がないのはストレスになる・・・。体験談と解決策は?




あなたは専業主婦でお金がないことがストレスになってしまっていますね。
このお金がない専業主婦のストレスを解消するためにはどうしたらよいのでしょうか。
今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね。

専業主婦でお金がないけどストレス発散のために買い物したい体験談1

質問

子供が2歳と1歳です。目が離せず外に働きに行くことができず専業主婦をしています。

せめてものストレス解消にと、子供が寝た後にネットショッピングをしてしまいます。
そこまで使えるお金もない為、お小遣いをもう少し増やしたいと思っているんです。

そこでネットで内職などを探してみると、最初にマニュアル代を払って、それから仕事を貰えて、お金が手に入るというものばかりでした。

マニュアル代が取られて終わるんじゃないかと疑ってしまうのです。

回答

託児保育ってのがありますね。
市役所等の登録制で、人の子供を預かる、もしくは預けられます。

オムツやミルク等は預ける側の親が用意します。預かったときはバイト代がもらえますよ。

お小遣いなくお金がない専業主婦のストレス発散方法体験談2

質問

主婦のおこづかいはないのでしょうか。

1歳の子どもを持つ専業主婦です。
家にいてもストレスが貯まるので外出したいのです。

しかしお金がかかりますよね。

車がないので交通費がかかります。
外で働いていないのに、お金を使うことには抵抗があるんです。

一回の外出に300円~1000円くらい月に7回くらいです。
行き先は児童館や公園・スーパーへいきます。
(バス代やお昼代や飲み物代です。)

今度実家へ電車で行こうかなと思ったのですが往復2000円近くかかるし‥でも母には会いたいと考えています。

回答

>車がないので交通費がかかります。
>行き先は児童館や公園・スーパーです
どこかに行くにも車(公共機関でも)が必要な地域なのですか?
私は自転車で行っていたので、お金かかりませんでしたよ。

実家は徒歩でも5分程度の距離なので。。。

>外で働いていないのに、お金を使うのに抵抗があります。
家で家事・育児をしてるのにですか?

私は専業主婦で、昔から小遣いという形のものはありませんね。
少額の時は雑費で購入しますし、ちょっと値が張るモノは旦那に一言言ってから、ボーナス時などに購入する事はあります。

普段のランチ代などは雑費から出してます。
出費が多くて足りない時は旦那がくれたりもします。

今は化粧品代などは毎月一定額を積み立てしています。
足りない時は適当にどっかから足してます。

ただ趣味に毎月5~8万円位は使っています(自分の口座からも少しは出してますが)。
旦那にはお金よりも置き場所がなくなる!って、文句を言われています(^_^;)

旦那さんと相談していくら位が使ってもいいかを決めると良いのではないかなと思いますよ。

お金がないしすることないしストレスたまる専業主婦の体験談3

質問

わたしは子供のいない専業主婦です。(精神疾患あります)
良く人に聞かれるんです。「子供もいないのに専業主婦とか旦那のお金で遊び放題なんでしょ?昼間何してるの?なんで仕事しないの?旦那の稼ぎがいいんだね。」と。
実際は自由なお金がないしストレスも溜まっているんです。。

回答

毎日退屈で刺激がなくお話しする友達もいなくて、ヴァイオリンを習い始めましたよ。
毎日練習するのでそれと家事や買い物していたら一日があっという間に過ぎています。
ヴァイオリンの音色がまだ始めたばかりで綺麗じゃないこともありますがとても癒されています。日々の家事や諸々のストレスを癒してくれるものに出会えて習って良かったと思っています。
専業主婦だと兼業主婦には分からない苦悩、逆に兼業主婦だと専業主婦には分からない苦悩とそれぞれどんな生活にも悩みはありますよね。
数年前はジムに行ってました。ジムに行くと生活にも頑張れば体もメリハリつきます(笑)。

 

お金がない専業主婦はストレスとなってしまいますよね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です