専業主婦のやりくりが下手で困る?!体験談と解決策




あなたは専業主婦のやりくりが下手なことにこまっていますね。
この悩みは解決しようにも、まずは本当にやりくりが下手なのか否かが問題となりますね。
でもその問題を放置しておくと後々ますます大変な事となってしまいますね。
今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね。

妻のやりくりが下手で困る旦那の体験談1

質問

妻の家計のやりくりが下手すぎるんです。
専業主婦の妻がいます。
子供は二人、3歳と0歳です。

生活費は月40000~45000円渡すんです。
食費、日用品、お米、子供二人のオムツを購入します。私の毎日の弁当、ジュースやお菓子等をその中で遣り繰りしてもらいます。

最近妻が『あと5000円くらい予算を上げて欲しい』と言ってきたんですよ。

なぜ挙げる必要があるのかと聞くと、子供と出掛けたり、子供に玩具くらい買ってやりたいというんです。
それから妻がアトピー体質な為、百均の物が肌に合わないらしくせめてもう少し良い化粧品を使いたいと言ってきました。

更に皮膚科にも行きたいと言ってます。

そんなこと、渡している生活費で遣り繰りすれば足りると思いません?

月45000円も渡しているのに、よほど無駄遣いしないと足りなくなることなんてないと思います。

妻は専業主婦なので小遣いなんてやる必要もありません。

しかもどうしても欲しいなら働けばいい。
うちの妻、デキが悪すぎますよね?

回答

いや。あなたが今の生活の物価相場を知らない人なんだとおもいました。

恥ずかしいですよ。

奥さん病気でも皮膚科にもいかせてもらえないで、100均の化粧品使わせて、自分のお弁当とお菓子とジュース代は確保なんか言ってるなんて信じられません。

真っ先い削るとしたら、ジュース代とお菓子代ですよ。

明日から毎日水出し麦茶です。お菓子はなしですね。子供じゃないから副食におやついらないはずですからね。

買い物いくとき毎回ついていって、奥さんが何を買ってて、いくらかかってるのか、自分の目で確かめてみなさい。
たぶん、ついてこられても困るような無駄遣いはしてないで余裕がない状態でしょう。

野菜1つ買うのにも悩むくらいギリギリで頑張っているはずです。

妻は専業主婦なので小遣いなんてやる必要もありませんし、欲しいなら働けばいい。っていうのも、よく言うよなーと思います。

だったら子供つくらなければよかったのに。0歳児の子供いて、働けって、よくいうよなと思います。あなたが子供たちを見ますか?呆れます。

妻のやりくりが下手で困る体験談2

質問

やりくりが下手で困ります。

私は専業主婦で、2歳の子供と夫の3人家族です

パートに週2回出ていて、月4万程度の収入があります。
今、自分の仕事を開業したところで儲けはないです。

パート代はそちらの材料費などに結構使ってしまうんです。

あとは、パート代で子供の物を買ってあげたくなり買ってしまいます。
あとは、子供が好き嫌いが本当に多いので作るのがしんどい時があるので、週1、2くらいでフードコートに食べに行きます。

夫からは、月8万もらっています。
そこからは、食費、日用品、自分の衣服、化粧品、美容院、交通費、子供のおもちゃ、子供の衣服、コンタクトレンズ代、自分の保険料、ママ友との交際費を出します。

携帯代、ガス電気水道、家賃、子供の習い事は夫の口座から引き落とされます。

例えば、クレジットカードで、子供の補助便座や、いつもより服を沢山買ったり、美容院(数ヶ月に一度行きます)に行ったり、化粧品(単価4000円)が切れたなど、特別な支出があると、もちろん翌月の支払いが高くなります。。

今月は3万強カード引き落としがありました。

そのため、生活費として使えるお金は5万円弱でした。

そして、足りなくなった分を、またカードで払ったり、自分のパート代から補填します。

次の月に、そのツケが回ってカード支払いが高くなり、、の繰り返しです。

生活費60,000円などでやっているご家庭の話を聞くと、一体どうやっているのかと、本当に感心します。

スーパーでも、単価400円以上の物は買わないし、最低限の物しか買いません。
でも毎日1000円〜2300円の食材を買っています。
ほとんど捨てずに使い切っています。なんで毎日こんなにかかるのだろう…?と思います。
近所のスーパーは、若干高めのお店だけです。

回答

えっ6万や8万で家族を。。!?
ありえないです。。一人暮らしでも生活保護でもそんな低くないですよ!
旦那さんはたったの8万しかくれないで、残りは全部貯金するんですか?
どうやりくりするとかよりも自由なお金15-20万は少なくとも用意した方がいいと思いますよ。
事業は必ず成功するのでしょうか?
それよりももう少しいい仕事につく方が先なのでは、と思ってしまいます。
病気とかしたら月10万位飛んだりとか、そうゆうのには耐えれるんですか?

専業主婦でやりくりが下手で苦しい体験談3

質問

生活をやりくりするのが下手なんです。

主婦、主夫の方、節約が上手な方に教えて欲しいです。

月収、20万 家賃5万 光熱費1,5万 スマホ1,2万がかかります。

食費4万仕事中の食事や飲料も含みます。
遊興費5千円、、、、 計、12,2万となってしまうのです。

給与は税金、年金など引かれます、4万 です。

残り3,8万だが 急な出費があれば消えます。
もっと貯金するにはどうすればいいんですか?

回答

スマホ要りませんね。
安いSIM使えば3000円程度でスマホ維持でます。
タブレットとガラケーに格安SIMなら2千円くらいですむんです。

やりくりして節約したいなら今すぐ辞めましょうね。

まぁ、「金がない」って人に限って。コンビニで高いのに買い物してしまう人とかが多いです。
細かい事の積み重ねが大切なので、徹底的に見直してみてください。

でも実際は本当に足りていない事もあるのですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です