専業主婦だけどお金欲しいが欲しい・・・。体験談とこれからできる解決策




あなたは専業主婦だけでお金が欲しいですよね。
この悩みは専業主婦だから我慢しなければいけないかなと思いながらも自由に使えるお金がないとストレスも溜まってしまいますよね。

でもその問題を放置しておくとどんどん夫婦関係に亀裂が入ってしまう事もありますね。
今回はそんな問題を解決した方々の体験談をお送りしますね。

専業主婦でお金に自由がない体験談1

質問

専業主婦として過ごしています。

1歳の子どもがいます。

夫は平均収入より高い年収で、生活に不自由はないのです。

食べ物に困ったり必死に節約したり、という暮らしではありません。贅沢な悩みなのは分かっていますが、精神面の自由がないのです。
賃貸ですが間取りや築年数など不満もないところに住めて(言い方は悪くなりますがボロくて狭い家ではないという点でありがたいと思ってます)、食費生活費として渡される額もやりくりにとても苦労する、という額ではありません。

料理の面でやりくり上手な方は余裕があるくらいかと思います。外食も週に2〜3度は行くので贅沢だなと感じているのです。

生活に不自由はありませんが、それ以外の面で私の自由、私の選択権がないのです。価値観を認めてもらえません。

服については主人はお金をかけない考えなのか、独身の頃から着ていた価格帯(スカート1万強ワンピース1.5万くらい)の服を買うことに反対されます。もっと安いものでいいと。自分では価格帯を落として構わないし購入回数もだいぶ減ったと感じていましたが、ユニクロで充分、専業主婦だから服自体必要ない、と言われました。

化粧品についても同じで、そんなに高価な物を買うなと言われます。(化粧水3000円クリーム1万円)ドラッグストアくらいの価格帯でいいだろう、と。

その他持ち家を購入する話がありましたが、キッチンや収納の希望は何も聞いてもらえませんでした。(別にオーダーメイドでオリジナルの高額なものを希望したわけではなく、対面がいい、収納は広く取って欲しい、等)
全て「俺の金で買うんだから。」と言われます。

悲しいです。
贅沢でしょうか。我慢するべきでしょうか。

回答

主婦の家事や子育ては月給にすると28万円分らしいです。

だから、文句を言う権利はあると思いますよ。

専業主婦でお金が欲しいけど旦那が家計管理体験談2

質問

専業主婦です、旦那がお金の管理しているので、生活するのに息苦しいです。

欲しい物があれば、その都度言わなければいけませんね。

お金が出ない時もあり、まあまあ高い化粧品とかは絶対に買えません。パートに出るべきなのでしょうか。

回答

専業主婦でお金管理が夫というのは珍しいケースですね。
我が家は夫管理ですが、自分の収入がありますので、自分の出費は自由にできます。

夫が管理するにしても、専業主婦は自分の財布がありません。

子どもじゃないので経費だって掛かるし。

夫自身も管理が大変だし、無償労働の家政婦みたいになって苦しいですね。

専業主婦でお金がないけどいい方法はある?体験談3

質問

お金欲しいんですけど、何かいい方法あります?ちなみに専業主婦なのですが・・・。

回答

ポイントサイトが5件ほどで、アンケートサイトが6件ほどやりました。

しばらくクリックのみでしたが、また1件のポイントサイトに集中させて無料会員登録などでポイント貯めようかなと考えています。。
でも、なるべく興味のあるサイトの会員になろうと思っていますがなかなかありませんね。
暇つぶし程度だと全然貯まりませんが。

結論:ポイントサイトじゃ無理!!ですね。

専業主婦もお金欲しいと思うときはありますよね。専業主婦にもお給料欲しいですね・・・

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です